リンダの日記

長考する人のブログ。

Windows terminal でのWSL2まわりの整備備忘録 【2021.5.1】

去年の10月にWindows10のWSLをWSL2にアップデートしました。 その後、Windows terminalのリリースを知り(見た目かっこいい)、windows terminalからwslコマンドを打ってwslを起動する生活を続けていました。 しかしながら毎回wslコマンド打つのだるかったり…

【2020年10月現在】Intel fortranのlinuxへのインストール 

以下参考にさせて頂きました。 とらりもん - Fortran (Intel Parallel Studio) のインストール

【FORTRAN77】INCLUDE文がある場合の複数ファイルのコンパイル(ちょっとした罠)

FORTRAN77にて、lnclude文で参照するファイルはコンパイル時に指定してはいけない。 インクルードするファイルをa.for、インクルードされるファイルをb.forとすると、 gfortran a.for b.for とすると、b.forの方でunexpected end of fileのエラーが出る。(イ…

【WSL2】Xserverを入れてgnuplotまで

WSL

wsl(Ubuntu20.4)でgnuplotできたのでメモ。 1. VcXsrvというXサーバーをインストール。 2. 実行ファイル(xlanch.exe)を実行し、最後のSave Configurationでデスクトップに設定ファイルを保存。 3. 完了を押して実行ファイルを終了 4. windowsキー+r を押しs…

【WSL2のフォント改善とバグFix】快適WSL2環境を目指して

前回インストールしたのに引き続き、WSLの環境を整えていく。 onenne.hatenablog.jp フォントをかっこよくする(Ubuntu nano) デフォルトのフォントがひどいので新たにインストール。WindowsにインストールしたものをWSLプロンプトのプロパティから設定できる…

【WSL2のインストール】Windows-Linuxデュアルブートを卒業しよう

気が付いたらwsl2というものがリリースされていた。 docs.microsoft.com GPU、CUDA、dockerがサポートされるようになった。GUIも2021年にはサポートされるらしい。いよいよwindowsで全部済ませられるようになるんじゃないかということでWSL2の導入。 WSL2の…

Ubuntu16.04にCUDA9.2をインストールする

どうも。ハットリです。 研究でDualSPHysicsを使うためCUDA9.2をUbuntu16.04にインストールしたので備忘録です。 さっくと書いてますがここまで来るまでにかなりはまっています。 この記事をみたあなたにご武運あれ... インストール要件 CUDA 9.x は compute…

nvidia-driverインストールに関する落とし穴( UFEIでwindows10とデュアルブートしてる人特有? )

環境 OS: Ubuntu16.04 (windows10とdual boot)CPU: Intel core i7 9700GPU: NVIDIA GeForce GTX 1650Memory: 16GBMotherBoard: MSI Z390 ディスプレイの解像度を変更するのとcuda入れるためにnvidia-driver入れようとしたらはまったのでメモ。 nvidia-driver…

ここ半年で読んだ本20冊の中でのスゴ本BEST3

こんにちは。 ハットリです。 本当は全部紹介したいのですが、今回は半年で読んだ本のうちのベスト3を紹介いたします。 目次 第三位 最速でおしゃれに見せる方法 第二位 幸福論(ヒルティ) 第一位 愛するこいうこと 第三位 最速でおしゃれに見せる方法 最速…

試験勉強するのが馬鹿馬鹿しく感じる理由

どうも。ハットリです。 今回は試験勉強するのが馬鹿馬鹿しく感じる理由についてです。 結論から言うと、あなたは将来の目標を見失っているか、そもそも目標がないかのどちらかのせいです。 1. あなたの試験勉強の目的は? 受験勉強や院試勉強、テスト勉強と…

野球に対して私が抱いている一つの大きな疑問

どうも、ハットリです。 今日、研究室対抗の野球をやる機会がありました。 野球自体は素人の僕でも楽しめたのですが、昔から野球について思っていたことをプレイする中で思い出たので書いていきます。 ※以下、野球初心者なのでルールを誤解しているところが…

誰でも出来る、張り合いのない毎日を有意義に変えていく二つの方法

目次 1.張り合いのない毎日を過ごしている私 2.張り合いのない毎日を有意義に変えていく二つの方法とは 2-1.読書 2-2.ブログを書く 3.最後に 1.張り合いのない毎日を過ごしている私 どうも。 これまでも何度もブログを書こうとして何度も挫折してきたハット…

お手軽志賀直哉『小僧の神様』の備忘録 ~善行の心理~

小僧の神様 他十篇 (岩波文庫)作者:志賀 直哉発売日: 2015/01/01メディア: Kindle版 ・まえがき 明日から城崎温泉へ旅行するのだが、どうやら私の下調べに拠ると城崎温泉は文豪に好かれた温泉のようだ。文学に疎い私でも知っている、かの有名な志賀直哉氏が…

WSLでdockerの最新安定版(2018/11/5現在)が動かないのでハマった。

トリです。 windows10(非Pro)でのローカル開発環境としてWSL(Ubuntu16.04)にdockerを入れようとしたら見事にはまったのでその軌跡を記録。最終的には解決しました。 1.公式サイトの手順に沿ってインストール Get Docker CE for Ubuntu(公式サイト) 公式サイ…

【2018.8.24】デカルト方法序説メモ

全100ページほどで2時間で読めた。 1部から3部は読みやすい。 4部か5部の神の証明の部分はスコラ哲学の用語を使っていることもあってよく分からなかった。 ・一人で最初から最後までやった方がみんなで協力してやるよりも首尾一貫していて洗練されている (一…